fc2ブログ

ハート&パステル

Heart&Pastel Art School のブログです。 講座のご案内やご報告などをしていきます♪ HP http://pastel.tokyo/もどうぞご覧ください

び~んずのパステル講座では

2枚のハガキ絵を味わった後、


その絵をみんなで鑑賞しながらディスカッションをします。


「この時間がすごくいいのよ!」

とおっしゃる方もいらっしゃいます♪


絵を描いていて、感じたこと、思い出したこと、

日々感じたこと・・・などなど

心に浮かび上がってきたことを

自然にお話していただきます。


もし何も話したくなければ、

無理にではなく、

他の方の絵を見て、

「この人の絵すてきですね~」

って

感想でもかまわないのです。


何度かいらっしゃると、

皆さん、大変褒め上手になられます。素晴らしい♪

(別に褒め方を教えてはいません)

褒めたくなってしまうほど、

それだけ皆さん、魅力的な絵を描かれるわけなんですけどね。


この前のディスカッションで

こんなお話をお聞きしました。


「私は とにかく虫が苦手なので、

草花に特に興味を持ったこともなかったのですが、

この絵を描くようになってから、

不思議と草花が、気になるようになりました。


歩いていても、道端の花に

あ、きれいだな~♪ なんて気が付いて

なんだか、いい気持ちになるようになったんです。」


嬉しいな~、と思いました。

想像して、なんだかこちらも幸せな気持ちになりました。


あ、きれいだな~♪ って、

今までになかったほんわかした時間を

作ることができたこと。


きっとその時、その方は

優しい、いいお顔をなさっていたことでしょう♪


そして、その時

お子さんと一緒に歩いていたならば

そんなお母さんのお顔を見て、


お子さんは

この世界には

「愛するお母さん」を笑顔にしてくれる

素敵なものがたくさんあることに

気づくでしょう。


ただ咲くその花の存在が

私たちの人生に幸せをもたらしてくれることに

気づくでしょう。


そして、幸せって

そういうものなのだと

感じてくれることでしょう。



子どもたちには、

私たちの生きるこの世界を信頼し、

希望に満ちて 

生きていって欲しいと思います。


ほんの、小さなことですが、

そんな言葉と笑顔が嬉しくて

毎日、誰かと絵を描いているうち、

これが仕事になってしまった私なのです。




Heart&Pastel









スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

1 ■無題

パステルで描いた花々は、何だかとっても身近に
感じてしまうから、不思議です。
そして、最近では、きれいだなぁ♪と思うと同時に
描きたいなぁ~♪と思っている私です。
バタバタ忙しい毎日ですが、
娘達との「きれいなお花だね♪」と言い合う時間は本当にほっとできるほんわかしたいい時間です。
そういう時間を生徒さんたちに、先生は教えてくださっているんですよね?
ますますパステルの輪がひろがったら、
ますます平和なすてきな世界になるだろうなぁ♪

  • 2009/05/02(土) 22:07:09 |
  • URL |
  • もゆ #79D/WHSg
  • [編集]

2 ■Re:無題

>もゆさん
ありがとうございます♪
GWの頃の自然はとっても
瑞々しくて気持ちいいですね。
たっぷり味わってきてください♪

  • 2009/05/03(日) 08:59:40 |
  • URL |
  • び~んず #79D/WHSg
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

びーんず
  • Author: びーんず
  • Heart&Pastel
    月に1.2回、不定期に更新します♪
    コメント・拍手いただけると嬉しいです。

Search

Calendar

02 « 2024/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

プロフィール

びーんず

Author:びーんず
Heart&Pastel
月に1.2回、不定期に更新します♪
コメント・拍手いただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR